Sun Catcher

結局は、最期の瞬間に自分を褒められるかどうか

本からもらうもの。

https://instagram.com/p/wA7IxZTCsM/

休日は7歳の娘と図書館めぐりをする。

彼女はあっという間に本を選び、重い鞄を持って帰宅してすぐに全部読んでしまう。

え~、あんなに重かったのに……と思うが、その後返却までの間に、何度も読み返しているから、まあ、いいかと思い直す。

 

しかも彼女は音読好き。

「ねえ、ママ?声出して読んでもいい?」と聞いて、嬉しそうに音読している。

 

https://instagram.com/p/qnMJpKTCl9/

 

上の写真は、声優の練習だそう。

漫画「ONE PIECE」を、猛スピードで感情移入して読んでいる様子。

ヘッドフォンをしているせいで、声はいつもより大きく響き、聞いていて思わず吹き出してしまったけれど、この時間はきっと彼女の宝物になるだろう、と思うと、呆れるように首を振りながらも、つい微笑んでしまう。

 

このペースで読んでいるなら、彼女と対等な会話を楽しめる日も、そう遠くないと思える。

「これ面白かったよ」「え?どれ、貸して」なんて会話も、そのうちできるかもしれない。

私の読み方と違う観点から読み解き、互いの感想を聞きあって、その時の彼女の成長を知ることもあるのかもしれない。

 

私自身本に育てられ、救われてきたものが多いと感じているから、彼女もきっと、本からたくさんのことを学び取るだろう。

そして、沢山の本との出会いの中で、自身の中にある多くの感情に触れるだろう。

成長が楽しみだな。