Sun Catcher

結局は、最期の瞬間に自分を褒められるかどうか

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「運動は、運を動かすこと」

子ども達の登校と同時にbikeにまたがりいつものコースへ。 怒鳴るように会話をしながらすれちがう中国人の女性2人組。 後ろ向きに歩くおじさん。 犬を連れたご婦人たちの集団。 橋の下で笛の練習をするおじいさん。 おじさんのようなおばさん……。 毎朝同じ…

好きなものが呼ぶ出会い

いつ頃からか、この人の描く絵が好きだった。 どこかで目にするたびに、「あ~好きだな」と反応してしまうのに、どなたが描いているのか掘り下げることなく、近づくことなくいたけれど、昨年出たこの特集本を購入して驚いた。 何と作家の宇野亞喜良(うのあ…

嬉しい夜。

娘(7歳、小2)からの手紙。 毎日が楽しいなんて、嬉しすぎる。 私こそ、三人の子ども達のおかげで日々が楽しい。 「楽(らく)」ではないけど、「楽しい」のだ。 そして今夜、なかなか寝ない長男(12歳、中1)に、早く寝るように促していたら、何度目…

美しいものに反応する心

どなたかがFBにアップしていた美しい写真を、携帯の待ち受けにしている。 心が静かになるような、洗われるような美しさを前に、深い深呼吸をする時間は、日常の中に、大切な一時を生んでいるような気がする。 ここ数年、月にまつわる書物を読んだり、月に…