Sun Catcher

結局は、最期の瞬間に自分を褒められるかどうか

エネルギーのある映画

https://instagram.com/p/0Nl3YzTCvk/

高畑勲監督の『かぐや姫の物語』素晴らしかった。

自分の中にある欲を、手放したくなる映画だった。

けれど、欲を手放してしまうと、より良く生きたいという想いも貫けなくなるから、難しいな……。

 

環境が変わって、自分の中に入ってくるものが多い時こそ、大切なものを守りつつ、それも掴み取るための手段を、真剣に考えなけれないけないのだろう。

そして、新しく入ってくるもののエネルギー量によって、自分の守りたいものが消失してしまうようなら、潔くその新しいものを手放すことも大事なのだろう。

 

本当の豊かさがなんであるかを、早い時期からキャッチしている人の人生は、きっとこの姫の笑顔のような日々を、多く過ごせているのだろう。

 

自分が笑顔でいられない場所に、長く居続けてはいけない。

子どもたちにも伝えたいことのひとつだ。

もしも、そういう場所に身を置いてしまった時は、その環境(その時の場所や身の回りにいる人たち)の全てを失ったとしても、切り離すための努力をしなければいけない。

そして、もしも子ども達がそうなってしまった時は、いつでも全力でバックアップするよ、と日々の中で伝えていくのが、親や周囲にいる大人の役目のような気がする。

 

本も、映画も、人の評価よりも、自分が多くを感じ、心が動いたものが良いものと考えている。

この映画は、両方を持つ、とてもエネルギーのある映画。

静かな映像のひとつ、ひとつが、じっくり見つめた絵画のように脳裏に浮かぶ。

製作に8年かかる訳だよな。

 

また数年後、必ず観よう。