Sun Catcher

結局は、最期の瞬間に自分を褒められるかどうか

嬉しい夜。

https://instagram.com/p/rQt_BCzCkF/

https://instagram.com/p/2fnIbEzCsy/

 

娘(7歳、小2)からの手紙。

毎日が楽しいなんて、嬉しすぎる。

 

私こそ、三人の子ども達のおかげで日々が楽しい。

「楽(らく)」ではないけど、「楽しい」のだ。

 

そして今夜、なかなか寝ない長男(12歳、中1)に、早く寝るように促していたら、何度目かの「おやすみ」の後に、「ママ、いつもありがとう」と言う言葉を貰った。

 

その瞬間、それまで催促するように寝ることを促していた数々の言葉を撤回したくなって、その言葉を言うタイミングを計っていたのかな~?と言う思いで彼がひどく可愛く見えて、私は素直に「ありがとう。嬉しいよ。早く寝なさいって、何度も言ってごめん。いつも頑張ってるの知ってるよ、偉いね」とするすると素直な言葉が出てきた。

 

素直な言葉は、素直な言葉を生むのだな~と思いながら、まだまだ、子どもの細かい心の内まではキャッチできないのだな~とも思って小さく反省などもして。

 

次男(10歳、小5)は行事にあまり敏感でないし、長男みたいに言葉のプレゼントはくれないけれど、いつも、何でも、頑張ってる姿を見せてくれるから、それで十分なのだ。

今日も、地域の体力祭で、潔いほどのガッツを見せてくれた。

動画に残したその姿は、これから私を幾度となく励ましてくれるだろう。

 

何とも嬉しい夜だな。