Sun Catcher

結局は、最期の瞬間に自分を褒められるかどうか

共有するもの

https://instagram.com/p/1oyZPTzCj4/

息子達がバスケを初めてから、また、主人がコーチになってから、我が家の休日はバスケの日々だ。

写真は、次男。

格子越しに主人。

写真を撮る私の後ろには、娘。

3月までは、ここに長男がいたのだけれど、彼はもう別のステージへ進み、新しい日々を過ごしている。

 

ボールの弾む音、バッシュのスキール音、ホイッスルの音、応援の声。

それらは、もう長いこと私たち家族が共有する「音」なった。

 

https://instagram.com/p/jn8AiuzCpz/

熱の逃げない夏の体育館や、冷えた冬の体育館。

初めて訪れる会場。

「景色」としても、本当に多くのものを共有してきた。

 

時折、身体的にも、精神的に疲れることがあって、

「寿命縮んでるよね」なんて、主人とふざけて話すこともあるけれど、

「それでも、やっぱり、貰ってるものの方が多いよね」という場所に落ち着く。

 

今も私がこれを書く横では、主人と次男がNBAのプレーオフ一回戦、バックスVSブルズの試合観戦中。

https://instagram.com/p/kL6VNMTCjR/

ゲームもバスケばかり。

 

これからも、家の家族はバスケを通して共有するものが増えていくだろう。

共有の先に会話は増えるから、それこそが我が家の財産なのかもしれない。