Sun Catcher

結局は、最期の瞬間に自分を褒められるかどうか

No pain,no gain

https://instagram.com/p/r8yKO9TCrD/今日、長男が3年9か月続けたミニバスのチームを卒業した。

 

主人がコーチになってからは、家族間でもバスケを通しての会話が増え、それこそが家族の財産になったと思っているけれど、主人がコーチであるがゆえに、苦しい時期もあって、心がすれすれのところにある自分を、慰め、悔しさや怒りを自身の中で育てずに、静めていくことだけに意識を集中させる、涙ばかりの日々を過ごしたこともあった。

 

けれど、過ぎてしまえば、その痛みの日々こそが、私自身をほんの少しアップしてくれているのが分かる。

自身の中で芽生えた怒りを、感情に任せて放出することを美徳としない私は、その怒りが消えていくのを静かに待ち、その痛みさえ自分の力に変えていこう、と思いながら、秋から冬の時期を過ごした。

もちろん、耐え忍ぶことだけが良い訳ではないけれど、怒りを寝かすこで、その時にヒートアップした感情は色を変えていくことを知っていたし、長い目で見れば、どう動くことが家族にとって最善の方法であるかが、何となく分かっていたからだろう。

 

そして春になり、確かに感情は動いたのだ。

 

涙の日々を生きていた頃の私の感情の色が、黒や赤だったとしたら、今日の私の感情色は、青とか、緑に近く、大きく揺れ動いて心を消耗させた時間が、私の中から過ぎ去った事を教えてくれる。

 

サッカー日本代表の新監督、ハリルホジッチの言葉に、

フットボールに出逢い、フットボールのおかげで人生が素晴らしいものになった。フットボールへの情熱は様々なものに影響していく。私の全てはフットボールに支えている」

というのがあるけれど、私たち家族にとってのバスケットボールもまた、情熱を向ける対象であり、人生を豊かに変えてくれるものになっていると感じている。